途中流局E
■錯和による流局
82頁からの続きです。
 基本的には、罰符は供託です。満貫払いのケースもあるかもです。やっぱ場次第です。
その局を無かった事にして最初からやり直し、なので親は流れず本場も積みません。
■海底撈月(ハイテイラオユエ)
《一翻役》
 漫画では役としての説明ではなく用語の解説になってしまったと今気づきました…orz
海底でツモ和了すると一翻です。
詳しくは80頁でどうぞ。

 …残り二牌でカンがどうとか、解りにくいですね…詳細は補足漫画でどうぞ…。
■河底撈魚(ホウテイラオユイ)
《一翻役》
 海底をツモった人が捨てる牌でロンすると付く役です。これも一翻です。
関西の方では「河底」を認めない地域も有るって本に書いてありましたが…そうなんですか?
■天和(テンホウ)
《役満》
 ニィさん達強ェからこんな手でも入らなきゃ勝てねーワ、な役満。

配牌完了の時点で上がっているという正に最強の役。
これは親限定の役です。
 ゲーセンでCPUが天和とかマジやめてください…orz
■九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
《役満》
 1と9が暗刻 + 一気通貫 + 雀頭 の役です。役満。
別名「天衣無縫」。
9面待ちでダブル役満にする所もあります。

 アガると不幸になる…という言い伝えがありますが、あがらなくても不幸な人はどうしたらいいですか…。